毎日の電車通勤での満員電車、そのストレスや疲れに悩んでいませんか?通勤時間が長いと、それだけで1日のエネルギーを消耗してしまうこともありますよね。特に、通勤の負担が大きいと感じている方には、少しでも通勤のストレスを解消したいと思うことも多いはず。
私も以前、通勤していた頃は毎日苦痛でした。周囲に人が大勢いるだけで強いプレッシャーを感じ、不愉快な思いをすることもしばしばあり、時折トラブルになりそうな場面も経験しました。
私自身も、手を変え品を変えと言うと大げさかもしれませんが、自分なりに工夫をしていました。それですべて解決したわけではありませんが、一定の効果を感じることがありました。そこで今日は「通勤のストレスを解消する方法」や「電車内で快適に過ごす方法」などを紹介したいと思います。明日からの通勤が少しでも楽になるヒントを、ぜひチェックしてみてください!
混雑を避けるための時間&ルート選び

まずは、混雑を避けること自体を考えてみましょう。そのためには、次のような方法が考えられます。
時間をずらす:時差通勤・フレックス制度の活用
混雑しにくい路線・時間帯を狙う(例:始発駅がある路線、快速・特急の活用)
アプリやサイトを活用(「駅すぱあと」「Yahoo!乗換案内」など)
最近では、いわゆるフレックス制度を活用して、通勤ラッシュを避ける方法が増えてきたと思います。これに関しては、勤めている会社や組織がそれを許可してくれるかどうかが問題ですが、通勤時間をずらすことでラッシュアワーを避け、ストレス軽減には大いに役立つと言えるでしょう。
混雑しにくい路線や時間帯を狙う方法もありますが、これにより通勤時間が延びたり、通勤費が増える可能性もあります。そのため、必ずしも推奨できる方法ではありません。ただ、時間や資金に余裕があれば、検討してみる価値はあるかもしれません。私自身、通勤していた頃は、遠回りして時間やお金を余分に使っていたこともありました。そのおかげで、多少のストレス軽減にはなったものの、年を取るとそれが負担となり、最終的には最短距離で通勤する選択をしました。
勤め人の最後の頃は、時折在宅勤務を取り入れることができ、それが多少のストレス緩和につながりました。これもフレックス制度と同様に、会社が認めてくれるかどうかの問題です。そのため、電車の使用時間や経路変更に頼ることには限界があると感じました。
車内で快適に過ごすための工夫

時間や経路の変更が難しいとなると、電車内でどう過ごすか、どうやりくりするかがポイントになります。そのためには、次の方法が考えられます。
座席を確保するコツ(乗るべき車両・乗り換え時の位置取り)
立っていても疲れない姿勢やグッズ(リュックの持ち方、つり革の使い方)
ストレス軽減アイテム(ノイズキャンセリングイヤホン、電子書籍、瞑想アプリなど)
通勤のストレスを軽減するために乗るべき車両を選ぶことは、私もよく実践していました。基本的に私は、両端(一番前または一番後ろ)の車両に乗ることで、多少なりとも混雑を避けられるのではないかと期待していましたが、これは一概には言えず、当てはまらないケースもあります。
また、混雑した車両内で疲れない姿勢を保つのは非常に難しいですね。リュックの持ち方については、前に抱えて持つなどしていましたが、これは混雑のストレス解消というよりも、むしろ周囲に迷惑をかけないための配慮と言えます。
通勤のストレスをできるだけ軽減するために、音楽を聴いたり、本を読んだり、スマホゲームをしたりする方法もありますが、混雑が激しくなると、これらすらも難しくなることがあります。
これらの方法は、確かに多少のストレス軽減にはつながるかもしれませんが、根本的な解決にはほど遠く、小手先の対策に過ぎないとも言えますね。
鉄道会社の混雑緩和対策と今後の展望

こうなると、もはや鉄道会社の対策に期待するしかないように思えます。根本的な解決は私たち乗客ではなく、鉄道会社が行うべきだと思います。
もちろん、鉄道会社も何も手をこまねいているわけではなく、むしろここ数年は積極的な混雑緩和対策を次のように実施しています。
着席通勤列車の導入(京王ライナー、東武THライナーなど)
ホームドア・改札の改良(スムーズな乗降のための工夫)
今後の技術革新(自動運転・AIダイヤ調整など)
着席通勤列車は、私も毎朝利用していました。このサービスのおかげで、朝の通勤ラッシュから解放され、何より座って通勤できるのが最大の利点です。座って通勤できることによって、通勤のストレス解消にもつながり、毎日の通勤が快適に感じられました。
着席が必須なので、立っている人がいないため、乗車人数が制限される仕組みになっています。この私鉄の着席通勤列車は、通勤ラッシュを避けたい方にとって非常に便利なサービスです。
主な私鉄の着席通勤列車の概要は、次の通りです。
鉄道会社 | サービス名 | 運行区間 | 料金 |
---|
小田急電鉄 | モーニングウェイ号、メトロモーニングウェイ号、ホームウェイ号 | 新宿~本厚木、新宿~小田原など | 運賃 + 特急料金 例: 新宿~本厚木間 510円 + 320円 |
東武鉄道 | スカイツリーライナー、モーニングライナー、イブニングライナー | 浅草~春日部、浅草~東武動物公園など | 座席指定料金 + 運賃 例: 浅草~春日部間 320円 + 運賃 |
京成電鉄 | モーニングライナー、イブニングライナー | 京成上野~成田空港、京成上野~京成成田間 | 座席指定料金 + 運賃 例: 京成上野~成田空港間 500円 + 運賃 |
京浜急行電鉄 | モーニング・ウィング号、イブニング・ウィング号 | 品川~横浜、品川~金沢文庫など | 座席指定料金 + 運賃 例: 品川~横浜間 350円 + 運賃 |
西武鉄道 | S-TRAIN | 所沢~豊洲、所沢~新宿など | 座席指定料金 + 運賃 例: 所沢~豊洲間 400円 + 運賃 |
京王電鉄 | 京王ライナー | 新宿~京王八王子、新宿~橋本など | 座席指定料金 + 運賃 例: 新宿~京王八王子間 500円 + 運賃 |
各乗車ごとに300~500円で利用できます。約1時間程度の通勤時間をストレスなく乗れるのであれば、お値段としては手ごろと言えるでしょう。この料金で、通勤の快適さを手に入れられるのは、通勤ラッシュを避けたい方にとっては非常に価値があると言えます。
一方、ホームドアの設置は、直接的な混雑緩和というよりも、事故防止の目的が強いと思われます。今後の技術革新が、どのように混雑緩和に繋がるかは、これからの検証が必要ですね。
まとめ

現代の通勤環境は、労働者にとって大きなストレスとなっています。そのため、「通勤緩和」というテーマは、多くの企業や行政で議論されています。通勤時間短縮を目指すためには、フレックスタイム制度やテレワーク、オフィスの再配置など、柔軟な働き方を導入することが有効です。これにより、従業員のストレス軽減とともに、仕事の生産性向上が期待されます。
また、通勤緩和は、個人の生活の質向上や家庭の時間の充実にもつながります。企業側も、従業員の働きやすさを重視することで、優秀な人材を確保しやすくなり、企業としても競争力が高まるため、積極的に取り組むべき課題と言えるでしょう。
今後は、通勤緩和が社会全体の働き方改革の一環として広がり、より柔軟で健康的な働き方が定着していくことが求められます。
私も今は通勤することがなくなりましたが、再び会社勤めをすることがあるかもしれません。その際には、通勤ラッシュに見舞われることになるでしょう。そのため、どのように対策を講じるべきかを考える必要がありますね。
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